fc2ブログ

毎日が遊び放題記

主にだらけた日記のつもりですw

はい、いよいよやってきました、、、

広島県総合体育大会弓道近的競技。

この日のために必死に練習頑張ってきました。

果たして練習の成果はキッチリと出すことができたのかっ!!

最後までお楽しみに←



さて、この大会は2日間あったわけですが

初日は団体1回目、個人競技全て

二日目は団体2回目、団体決勝リーグ

とあるわけで

団体から説明すると

今年から多少ルールが変わったみたいで

1団体5人で1試合1人4射するわけですが

団体1回目で20射7中以上しないと1回目で落とされちゃいます( ゚Д゚)ヒョエー

下手すれば初日で終わるということですw

んで7中以上で団体2回目に参加できて、

決勝リーグの参加枠は5校で

団体1回目、2回目の結果を足した分上位5校が決勝リーグに参加できるということですね。

まぁ非常にシビアです。。。

県総体=県全部の高校が参加するわけで

上位5校に入るにはけっこうむずかしいです。

んでその上位5校でリーグ戦を行って、見事1位になった高校は

沖縄で行われるインターハイの出場権がもらえます(・∀・)

沖縄行きたいけど、、、優勝の条件は厳し過ぎるorz


続いて個人戦は

個人戦1回戦で4射3中以上で準決勝いけます!

団体に入っている人は、団体1回目で4射3中以上出していたら個人準決勝に出られます。

んでその準決勝でまた4射3中以上すると順位決定戦に出られます。

ちなみに個人は1位、2位でインターハイ出られます。

とまぁ説明はこんなところです。。。


初日はまず朝早くから学校で合同練習を行いました。

調子はというと、正直最悪でした。。。

1回だけ団体で試合形式でやってみたところ

20射4中。。。

これだと間違いなく初日で落とされますね;

まぁでもこれが本番じゃなくてよかったーと開き直って

県総体団体1回目に臨みました!

結果は。。。

20射15中!!!

朝練習での結果が嘘のような結果でした!!

とりあえず1回目は突破!

初日の段階で全校中なんと2位!!

試合の後、顔がすごくにやけてたと思う←

初日は団体はこれで終わりですが

自分合わせて5人が4射3中以上したので、

個人戦準決勝に進むことができました!

準決勝は夕方前くらいからなので

それまで調整したり、後輩がipodでエンジェルビーツ見てたから

一緒に見てた←


さて個人準決勝。

試合は毎回かなり緊張しますが

今回はもう心臓バクバクいってましたねww

観客席いっぱいだし、もうカンベンしてくれーって感じでしたw

そしていよいよ自分の番

アナウンスが○○学校○○選手!って放送されたことに感動しながら

臨んだわけですが、、、

自分の結果は4射1中。。。

メンタル的にやられましたねwwworz

まぁ自分、他3人が落ちましたが

2年生の1人が順位決定戦に残りました!!

スゴイです、、、ほんと。

観客席でめいいっぱい応援しましたよヽ〔゚Д゚〕丿

結果はなんと、5位!!

県総体で個人5位はすごいです!

いやー後輩だから尊敬したくないけど、ちょっと尊敬してしまったw

とまぁ初日は絶好調に終わりました!

個人戦は残念だったけど、この悔しさを明日の団体に向けようと思いましたね~


二日目も朝から合同練習。

途中からとある女子校と混ざって練習しました。

男子校だから道場に女の子がいるのはなんか新鮮だったなぁw

朝練習での調子はまぁまぁでした。


そして団体2回目。

初日がうまくいったこともあって多少気持ちは楽だった気がします。

でも油断はするまいと必死に自分の気持ちと戦ってましたw

団体2回目は。。。。。

20射12中!!

はい、これで決勝リーグ参加が決定しました!

初日と変わらず2位で通過しました(・∀・)

もうホント嬉しかったです!

またあの緊張した場面で試合ができるのかと思えば

((o(´∀`)o))ワクワクしまくりでしたね!

女子の競技の間、大学生の先輩にジュースおごってもらったりしましたw

とりあえず、決勝リーグはすごく緊張するから

堅くならないようにしっかり体をほぐしてました。。。


そして、いよいよ決勝リーグ。

他4校と総当たり戦で

決勝リーグは自分の総的中と相手の総的中の対決で

予選のときみたいにノルマがないんですよね;

だから、高的中でも負ける可能性はあるわけです。

できるだけ相手のことを意識しないようにしてました。

つか意識する暇もなかったです←

何せ初戦相手は、予選1位で通過、広島で1番強い学校ですからね、、、

結果は、、、

・・・負けました(´・д・`)

この時点でウチのインターハイ出場はなくなりました。

うん、やっぱつえーや。。。

初戦で勝っておきたかったな~

初戦負けが効いたのか、、、

2回戦、3回戦ともに連敗が続きました、、、

そして最後、4回戦。

最後の最後で集中力を出した結果。

20射14中

これは勝った!

・・・と思ったら相手も

20射14中

・・・

この場合は引き分けではなく、

もう1本ずつひいて当たった数が多いほうが勝ちになります。

これは絶対はずすまいと思い、なんとか的中することはできました

が、他3人がはずしてしまい、、、

5射2中。

相手はというと

5射3中

負けたーΣ(゚д゚lll)


ということで決勝リーグ終了。

結果は言わなくてもわかると思うけど4戦0勝4敗

県総体団体は5位に入賞しました。

賞状もらって記念バッジもらって嬉しかったのですが

どうしても1勝もできなかったっていう悔しさが蘇ってました。

予選は2位で通過したのになぁ。。。

まぁでも入賞できただけでも良かったです。



暑い中観客席で一生懸命応援してくれた1年生、

決勝リーグの時タオル渡してくれたり、ジュース渡してくれたり

必死にサポートしてくれた一部の2年生や3年生

ホントに感謝してます。

県総体団体5位という結果はこの弓道部全員で勝ち取ったものだと思います。

最後の近的試合がこんな形で終われてホント良かったなぁって思いました!


最後に県立体育館の前で賞状持って全員で記念撮影をして

県総体近的競技は終わりました!


さて、まだこれで引退なわけではなく、、

今度は県総体遠的競技があるわけで。。。

ただ、遠的はインターハイはないので

普通の県大会って感じですね(;´Д`)

近的での悔いを遠的でキッチリと晴らしたいと思います!

良い引退試合にしたいな。

なんかカッコイイ!!
やばいなスポーツやるやつわ皆一生懸命で熱くなるわ(≧∇≦)

部活終わった身からしたら正直まだやりたい気持ち残ってたり(´ω`)

自分らはあんまいい成績残せんかった(ノД`)
けど楽しかった!
後輩が今年強いの入っていいとこまでいきそうなんでそこんとこ期待(0゜・∀・)
明日は頑張れよ!
結果はどうあれ悔いがないようにいっぱい射れたらさいわいですわ(≧▽≦)ゞ

2010.06.11 23:28 URL | いがあん #- [ 編集 ]

>>いがあん
スポーツはホント熱いよ!
できたてのおでん並みに熱いよ!!

うん、俺も引退したけどめっちゃ部活したいw
そしてまた試合に出たいなぁとか思ってるよ~

試合で結果を残せなくても、楽しめばそれでいいんだよ!!
楽しんだ分だけ思い出はいっぱい募るしね。
部活とはそういうものですぉ(゚∀゚)

お、後輩強いんだね~
こりゃ見ものだねw

応援d(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b
おかげでめいいっぱい試合に臨むことできたっ!

2010.06.17 00:23 URL | けんと #IzzJpWVA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://konntakki.blog46.fc2.com/tb.php/204-0c8733e8